Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

外発的動機付けと内発的動機付け

ここの所仕事に対するモチベーションが尽きかけています。
それでいて確実に激務化しており……これは早急な対策をしないと近いうちに心が折れると日々焦っていました。

パっと考え付くのは心理学系だったので、その手の本やサイトを読み漁ってる内に目に入ったのが「外発的動機付け」と「内発的動機付け」というコトバ。

「外発的動機付け」はカネ、目先の自尊心、罰則の回避等々の短期的な利益に基づいた動機付けです。
これまで見てきたアレコレを総合すると、世の中この外発的な動機付けが大半を占めているように感じます。

一方、「内発的動機付け」は自分がやりたいからやるといった風に、外部からの評価を考えない方向での動機付けになります。
趣味だとか採算度外視の社会事業なんかがこれに該当しそうです。

最近の私を振り返ると、入金や納期という「外発的」な話ばかりに気を取られていたような気がします。
いまの仕事についても、これからの経営についても、内発動機付けができるよう考えないといけませんね。