Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【読書メモ】小さな会社は「決算だけ」税理士に頼みなさい!

小さな会社は「決算だけ」税理士に頼みなさい!

小さな会社は「決算だけ」税理士に頼みなさい!

日本の会社の多くは、3月決算です。
決算書提出は2ヶ月以内なので、私のようにGWを決算処理で潰した社長も多いかと思います。
様式さえ守っていれば、一応受理はされるのですが……別表群がやっかいで、実際には片手間でやれるような内容ではありません。
じゃあ税理士さんに普段から見てもらうかというと、そこまでのボリュームはない……。
そんな私や貴方のために、決算時期だけ税理士さんにチェックしてもらうというスタイルを提案してくれているのが、本誌。