Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

ラトックシステム Bluetooth RS-232C変換アダプター REX-BT60をつかう

ラトックシステム Bluetooth RS-232C変換アダプター REX-BT60

ラトックシステム Bluetooth RS-232C変換アダプター REX-BT60

  • 発売日: 2013/02/26
  • メディア: Personal Computers

とある案件で、すでに稼働している装置のBluetooth化をする必要があったので
アレコレ探していたところ、協力企業に勧められたのが、こちら。

メカトロ系注文サイトであるミスミさんでも取り扱ってるくらいなので、
業界ではソコソコ使われているのでは……?

お値段は1万6千円前後。
単純にコストだけ考えればArduino+Bluetoothモジュール+オレオレソフトで置き換えられる気がします。
が、今後のメンテの事考えると買ってポン付けの方が楽なんですよね。
既製品なら色々面倒もすくないし。

ハードウェア面での利点として、Dsubから直接給電できるってのも魅力的。
外部電源を追加し、設定を変える事で逆に接続先に電力供給すらできるみたいです。
……なんだそれはたまげたなぁ。

この手の売り物にありがちな、Windows用とかいう事もなく、
RaspberryPi向けのBluez利用なサンプルスクリプトまで用意してくれてます。
この構成なら、その気になればmacOSや他のLinux系でもいけなくは無さそう。
www.ratoc-e2estore.com

参考もと

www.ratocsystems.com