Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

リンク機構の組み合わせで半円の軌跡をつくるヘッケンリンク機構

youtu.be

リンク機構をつかって半円な軌跡を書く構造

ロボット競技のような、機構の制約がある環境では結構使われているみたい。
半円のパーツとこのヘッケンリンク3個を組み合わせて、疑似的なタイヤっぽい何かを作ることができる様子。

機械工学は若葉マークなので、どこまで妥当なんかは分かりませんが……腕が四本あるので四節機構といわれる構造の変種らしい。
四節の軌跡で半円を描くような軌跡に孫の手な先端を付ける事で、
引き込むような機構も作れるらしい。
一時流行った自分でOFFしにいくロボットなんかも、この機構かもしれないですね。
youtu.be