Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

RawImageのTextureをスクリプトから張り替える

実際のところ

Assets直下のResourcesというディレクトリにimage1という画像ファイルを置いた状態で、
スペースキーを押下した際、RawImage1という名前のRawImageオブジェクトのTextureを張り替えるには以下のように。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class OwnData : MonoBehaviour
{
    private RawImage rawimage;

    void Update()
    {
        if (Input.GetKey(KeyCode.Space)) {
            this.rawimage  = GameObject.Find("RawImage1").GetComponent<RawImage>();
            this.rawimage.texture = Resources.Load<Texture2D> ("image1");
         }
    }
}

引っかかったところ

  • Resourcesのディレクトリにあるものは、"Assets/Resources"みたいなパス表記がいらない
  • pngファイルでも名前さえ指定していればいい