Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

blenderでpythonやる その1:コンソールの基本的なこと

3DCGから動画編集まで何でもできる謎のツールBlender
およそ4年前にギョームで使う説明CGのために少し触り、凄腕モデラーの前に挫折して放棄してましたが……。

当時注目していた機能の一つとしてPythonインターフェイスとするスクリプト機能がありました。
これを活かしてゲーム系が色違いモデルを作ったりしてるのを知っており、何か会社資料に使えるかな~くらいの軽い認識でおりました。

ところが……先日、こんなツイートを見かけて考えが変わりました。

業務系で画像処理の機会も増えていて、以前Blender本を齧ったタイミングだったので……これはちょっとやってみても良さそう。

実際のところ

以下はBlender 3.1.2系で試しています。

Scriptの画面レイアウトにすると、左下に動いています

ないときor別に立ち上げたいとき

ミニ画面左上のアイコンをクリックしPythonConsoleをクリックするか、Shift + F4

何故か下詰めで対話コンソールが起動

ためしてみる

動作試験ついでにbpy.dataにオブジェクト等の情報が格納されてるのでlist化してみます。

>>> list(bpy.data.objects)
[bpy.data.objects['Camera'], bpy.data.objects['Cube'], bpy.data.objects['Light']]

画面にはキューブがあるだけですが、それにカメラとライトもobject型で把握できるみたいですね。

参考もと

shuzo-kino.hateblo.jp