Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【読書メモ】1000円ゲーム  5分で人生が変わる「伝説の営業法」

1000円ゲーム ?5分で人生が変わる「伝説の営業法」

1000円ゲーム ?5分で人生が変わる「伝説の営業法」

黄色い表紙が目につく営業論の本です。
文字密度、イラストの量からして何だか小学校高学年向けの読み物みたいな印象をうける組版
その分頭に入って来やすい内容です。

方法論はどうであれ、相手の役に立つという大前提をもつこと。
その上で、聞き取りの中から真のニーズを拾って役に立つように行動すれば、
自ずと売上は上がってくるという話でした。

「心・技・体」なんて言葉もあるように、
まずちゃんとした動機がないと行き詰まるから、
その辺りちゃんと意識しなさいよ……というのが、この本の結論です。


私の会社はお客様側からの持ち込み企画に対して、技術で貢献するというタイプの仕事の進め方をしています。
そのためか、こういう事は自然とできていたように感じます。
今後業態を拡大するにあたって、なんとなく出来てた事をちゃんと意識してやってくべきなんでしょうね。