Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【読書メモ】申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。

コンサル系読み物では割と有名な本。
煽り気味なタイトルですが、実際著者が潰した会社はないみたいです。
(守りきれなかったところは数例出てきましたが)
結局のところ、コンサル的小道具を振り回したところで人間というものにちゃんと目を向けなければ駄目よという内容でした。
インセンティブ制度は部署の部分最適化で碌な事にならない等々、最近ではよく聞く話もチラホラ。

最後の方の、私生活の諸問題にコンサル小道具を適用したらどんな風になるか例示してくるところは中々ブラックで乾いた笑いが出ました。