Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

先生助けて! 昨日まで元気だったYaTexちゃんが息をしていないの!!

実に下らないミスでしたが、念のため。
それまで問題なく動いていたYaTexが、

'platex'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

などというエラーを吐いて動かなくなりました。
あれこれ調べた結果、Java環境構築の際に環境変数を上書していたのが理由とわかりました。
というわけで、環境変数の'PATH'に、

\bin; ※私の場合はC:\w32tex\bin;

を追加してあげると、無事今まで通り動くようになりました。
……おそらく、ほかの'PATH'も丸ごと更地になっているはずです。バックアップからやり直そうかな……orz
⇒5/4追記 "Ghost Script"や"Ruby"など、PATH変数を利用するものは当然のように壊滅しておりました。