Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

Webサービス立ち上げ記録リンク集

今回は個人的備忘録の傾向が強いです。あしからず。

9月14日に匿名はてブに登録された記事が話題になっています。
これには、プログラミング未経験のフリータ(という認識でいいのでしょうか?)さんが、独力でwebサービスを作った過程が記されています。
早速、利用させてもらいました。見落としてた記事がいくつかあって、非常に役立ちました。

さて……この記事もこの記事で中々凄まじいものがあるのですが、個人的に気になったのは、その参照元2件です。*1

まずは、冒頭の記事の方と同様に、一から学習してサイトを立ち上げた方の記録です。
この記事には、続報があり運営時の苦労その顛末が生々しく記されています。
他の増田さんが指摘なさっていますが、とにかく調査能力が凄い。
例えば、女優さんの顔認識の場面を例にあげます。
私ならば、「顔認識か……OpenCV勉強しなきゃな……」で動き始めてしまう所です。
作者さんはその前に既存のライブラリを探し、face.comを発見しました。
これは2010年5月初頭、つまり記事がかかれた半年前に出たばかりで、相当新しいAPIに分類されていたはずです。
ザックリ探して見ましたが、マイナビに簡単な紹介記事があったくらいで、本格的な日本語チュートリアルは当時なかったようです。
そんな新しいものを難なく使えるようにしてしまったのも、欲しいから作った系の強みと言えるでしょう。

続いては、こちら。
作成者はプロの方なのですが、その運営方針が凄い。
「90日限定スキルアップ目的」。
期間限定と割り切って、かなり思い切った運用をされたようです。
売るためにはタグとかの方が急務ですが、検討したい技術(今回の場合だとモバイル対応)から実装しているのが素敵です。
そういう立て方もあるんですね……参考になりました。

*1:どちらもエロ方面なのは仕様なんでしょうか……