Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

Scrapboxでアイディアや情報を相互に連携させる

Scrapboxはアイディアやメモ書きを溜めておくのに丁度いいツールです。
Google Keepなんかがあるみたいです。

登録はよくある他サービスと連携できるタイプ。
私は仕事で使うことになったので、G-Suiteのを連携しときました。
scrapbox.io
登録すると、こんな画面が。
……なんだか妙に殺風景ですね……。
f:id:shuzo_kino:20170416231908p:plain
通常のユースケースだとチーム毎にページをつくって、
そこに情報を集約する感じなようです。

とはいえ社内のを共有するわけにもいかないので……公式サンプル集の中から、不動産屋さんの想定ページを見てみましょう
カード形式のページ群を確認できます。
f:id:shuzo_kino:20170416233119p:plain
ためしに、そのうちひとつを見てみると……末尾の方にリンクがペタペタ貼られています。
f:id:shuzo_kino:20170416231918p:plain
このリンク集がツールの肝で、数が増えると色々と相互作用がでて凄い事になりそうです。
ある種ブレスト的といいますか……。
方法はカンタンで、他ページとの連携は"[ ]"で囲むか、"#"をつけてあげるだけでOKです。

#すごい思いつき
[すごい思いつき]

他にもアイコンを埋め込んだり更新があったらSlackに通知と色々機能があります。
詳しい方法は公式のサンプルを参照して下さい。
Scrapbox ヘルプ - Scrapbox