Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【読書メモ】伝わるデザインの基本

伝わるデザインの基本 よい資料を作るためのレイアウトのルール

伝わるデザインの基本 よい資料を作るためのレイアウトのルール

我々エンジニャーにとって、デザインという奴は中々馴染みがない分野の一つです。
とはいえ、WEBサイトなり配布資料なりで必要になるのも事実。

そこで、イザ奮起してお手本をかき集めても「勘所」がわからない。
同じものを作る事ができても似た物を作る事は困難だったりします。

そんな私と貴方のための本が、この本。

  • フォントの選び方
  • 字間行間の調整
  • レイアウト
  • 配色
  • 効果的なグラフの作り方

等々、はてブしてると流れてくるけど、
イマイチ体系化できていなかった一連の知識がスッキリまとまっています。
特に発表用ポスターレイアウトのページなんかは、
3年前に見かけていたら相当助かったであろう内容です。

この本を一通り読んだ後に改めて買い込んだお手本や、以前記事にしたshuzo-kino.hateblo.jp
を眺めると、「ナルホド!」感が激増しました。
……そういえば、イラストやプログラミングもある程度自分で写経した後、
基礎を勉強したら急激に伸びたような気がします。

ともあれ、値段も小慣れてますし文章も分かりやすいのでオススメです。