Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【イベントログ】「国際PB・OEM開発展 2016」に行ってきました。

「国際PB・OEM開発展 2016」に行ってきました。

見てきたもの

今回はやたら撮影の要件が厳しかったので……写真は少ないです

車に載るフォークリフト「INNOLIFT」

Innoliftはハイエースやキャラバンといったバンタイプの小型商用車に荷物を積み込む際に、より楽に積み込めるように開発された、革新的なパレット/貨物ローダーです。

文字だと凄さがわからないと思いますが、公式の解説動画を見てみるのが早いです。
www.youtube.com
更に、実際の使用例として「お米の積み下ろし」
やったことがある方は分かると思いますが、荷降ろしは結構腰にくる動作です。
INNOLIFTつかうと、パレットも本体も一度に乗って楽。
客先に届けるときも、パレットのまま所定の場所まで。
www.youtube.com
まぁ、気軽に買える値段でもないですが、腰壊して労災出されるよか安上がりですし、安全です。
frendixjapan.com

多言語おもてなしICタグ

インバウドだ何だと、外国人向けのあれこれが流行りつつあります。
とはいえ、案内板一個をつけるにも結構コストがかかります。
既存施設との調和も気になる所。

nok-nfc.com
中部NOK販売株式会社の「多言語おもてなしICタグ」は、
NFCを使い既存インフラを大きく変更することナシに多言語コンテンツ対応させるスグレモノです。

NFCタグはアクリル板程度は透過する出力があるため、よくある案内板にそのまま組み込むことができます。
また、アクセスデータの解析ツールCMS*1もデフォルトでついてるため納品後も各種催し物や拡張には対応している様子。

テレビde通訳

諸々、通訳アプリは出てますがこの「テレビde通訳」はビデオチャットアプリです。
顔を見ることができるので、ニュアンスを取る事も比較的容易。
……まぁ、専門用語とかは都度販売員の方と会話しながらやる方式みたいですが。
料金プランは色々あるみたいですが、「基本料金+従量課金」といった割りとわかりやすいシステムです。
www.youtube.com
www.smartnavi.co.jp

展示会全体的な印象

  • 飲食が充実し始めたといったな。あれはウソだ
  • ホテル用品コーナーが異様に煙いの……大丈夫なんですかね
  • インチキ商材は、見た範囲なかったです。流石にB2Bだから?

*1:wordpress製とのことでした