Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

"-bash: bash: command not found"なんて出てきたら、PATH変数がおかしな事になっている

業界ン年目でこんな初歩中の初歩に引っかかるとは思いませんでした。
再起動かけて一切のコマンドを読まなくなったら、PATH変数がやられてます。

参考もと

環境変数を弄って再起動をかけたところ
"-bash: bash: command not found"
なんてエラーが。
lsやnano、TUI版emacsといった、これまで何の問題も無く使えてたコマンド群も軒並みうけつけません。

調べてみると、どうもPATH変数が何らかの形で上書きされたのが原因だと。
普段はbash使いなのでbash_profile*1を、
無事に起動するemacsGUI版で確認してみると……

(ry
export PATH=$POTH:$GOPATH/bin

POTHって何や(憤怒

タイポを直して再起動をかけたら、ちゃんと動きました。
念のため環境変数が正常になっているか確認。

$ echo $PATH
/usr/local/sbin:/ <<ry>>  :/Users/shuzo_kino/dev/bin

参考もと

www.linuxquestions.org

*1:人によってはbashrc