Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【読書メモ】パニック障害とうまくつきあうルール

パニック障害とうまくつきあうルール

パニック障害とうまくつきあうルール

このブログでも何度か言及している通り、私はパニック障害持ちです。
満員電車を回避するためなら、カネも時間も費やすような存在です。
また、映画館のような密室に長時間拘束される事も嫌います。

今回紹介する「パニック障害とうまくつきあうルール」は、
自主学習の中で見つけた本の中ではかなり読みやすく、腑に落ちる内容でした。

あなたの邪魔をする「アイツ」という怪獣を設定し、彼らとの付き合い方を紹介するという体で議論が進んでいきます。
なんとなく察して頂けるかと思いますが、「アイツ」とはパニック障害を誘発しがちな思考パターンの擬人化*1です。

ホントは前著「パニック障害なんて怖くない!」の続編らしいのですが、
この本単体で十分な効果があります。

パニック障害解消のためにキッカケが欲しい人にオススメです。
かなり重篤で本格的治療が必要なら、専門家の支援を受ける方がいいでしょう。

*1:擬獣化?