Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【読書メモ】月給プロゲーマー、1億円稼いでみた。

表題の通り、プロゲーマー……はやりの表現だとe-Sportsまわりの本です。
一昔前のYoutuberタイトルみたいなのは、この本が2017年発行故。

この本で一番印象に残ったところは、やはり人材面の話ですね。
プログラマーは35歳定年説とか言われますが、プロゲーマーは25歳定年とか……冗談キツいですね。
この旬のピーク感はピン芸人に通じるかもしれません。
やりきった若者が、勢いのある企業にヘッドハントされる構造も大体おなじ。
人間社会のことなので、連続性というか、類似性があるのかも。
今後どういうビジネス形態が興っても、流行りモノとその周辺のヘッドハント環境は今後も再現性がありそうです。

視点をあげてe-sports業界全体を俯瞰すると、やはり日本はまだまだ感があるそうで。
前々から韓国がe-sportsに強いとは聞いてましたが、業界でも韓国最強が事実として認識されてるそうです。
で、最近の課金ゲー開発元の多くは中国資本なので……カネを出す中国、蹂躙する韓国勢、数歩おくれて日本という感じなんだそうで。
まぁ、囲碁とかもそうで、国内で需要供給が一巡してしまう分、外とガッつく利点がすくないのかもと感じました。