Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【イベントログ】第五回AI・人工知能EXPOに行ってきました

www.ai-expo.jp

ビッグサイトで4月7日~4月9日にやっている、第五回AI・人工知能EXPOに行ってきました。

今回の展示会では、仲介しますだのセミオーダーだのと新規開発自体を放棄してるようなプレゼンをしてるところが多い印象でした。
最近流行りのノーコードだかの流れなんでしょうかね。

会場の方も中々に寒い状況で、青海B棟の方は講演スペース広々、それでも約半分は未使用という中々凄まじい密度でした。
何で知ってるかというと、トイレが端っこにしかないからです。

エーアイ業界は省力化リモート化と鼻息が荒いのかなと思って来てみましたが、
実際にはコロナ禍の実害喰らっているみたいですね。

AI業界、やっぱり営業ドリブンななんじゃないかという偏見がまた強くなってしまった気がします。