Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

新規導入したUbuntu22.04LTS 日本語エディションで標準インストールのFirefoxが起動しない問題

インストール時間を短縮したいがために、最小構成&パッケージの更新をせずに導入したUbuntu22の環境がありました。
とりあえず諸々揃えるために標準ブラウザーを立ち上げたところ……起動しない。
当然ですが、Firefoxだって更新しているわけで不整合がおこれば起動できやしません。

実際のところ

とりあえずWEBサイトに接続したいだけ

最新版を更新しない状態でもってく
とりあえず使いたいだけなら、一旦別のブラウザ(Falkonとか)を導入したりするのも、あり。

$ sudo apt install snapd
$ sudo snap install falkon

何がなんでもFirefoxを使いたいケース

端末のaptから更新しようにもアレなので、
左のツールーバーにあるUbuntu Softwareの中から更新する