実際のところ
【下準備】Github&epicの各アカウントを相互リンク
Epicアカウントにログインし、「アプリとアカウント」に移動
諸々登録・リンクさせたあとに来るメールで「Join @EpicGames」というボタンのついたHTMLメールがくるので登録
github.com
導入
ZIPファイルをダウンロード
おそらく、この方法が一般ユーザーには楽なのかなと
https://www.unrealengine.com/ja/linux
この中で、"Linux_Unreal_Engine_5.3.2.zip"となっているヤツを選択。
20Gbyteもあるので、解答は一苦労です。
解凍はUnrealEngineというディレクトリをつくって、そこに展開する感じで
ソースコードから
何らかの事情でZIPが入れらなかったり、コードを改造したい場合はcloneします
手癖でHTTPSでcloneしようとしてしまいましたがSSH接続対応でないと最近では通りません
あと、素で突っ込むと執筆時点でも28Gbyteはあります
私は時短も兼ねて最新だけ("--depth 1")とってくるようにしました
$ git clone git@github.com:EpicGames/UnrealEngine.git
導入
環境構築ですが……結構ゴッソリと持っていかれます。
80Gbyte開いてるから余裕やろと思ったら90%ほどで停止する羽目になりました……。
トータルでは65Gbyteほどで収まるのですが、一時領域を結構喰うようです。
$ cd UnrealEngine $ ./Setup.sh
実行
エディタに実行権限を付与
私はここができておらず、入れたり消したりする羽目になりました
$ cd UnrealEngine $ cd Engine/Binaries/Linux $ chmod +x UnrealEditor
試しに第三者視点ので新規プロジェクトをつくると、こんな塩梅