Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

Duolingo韓国語を終わらせた

LotY (Language of the Year) 2020 @shuzo_kino - Bye Bye Moore
であった通りDuolingo韓国語をやってたのですが……これが、今日全行程が終わりました。
正確な開始時期は忘れましたが、確か9月くらいだったので、終了までおよそ九ヶ月ほどという事になります。
途中、特にハングルの読みの基礎部分をしつこめに復習したので、直線ならもっと早いかも。

ちなみにインターフェースは一挙両得を狙って中国語にしてあり、中国語の復習もかねていました。


で、肝心の効果の程ですが……
これ単体では、多くは身につかない、というのが私の結論です。
特に、アウトプット不足が重い印象。
これは手元端末にハングル入力入れてないのも理由なんですが。