Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【読書メモ】Webエンジニアのための監視システム実装ガイド

Webエンジニアのための監視システム実装ガイド (Compass Booksシリーズ)

Webエンジニアのための監視システム実装ガイド (Compass Booksシリーズ)

  • 作者:馬場 俊彰
  • 発売日: 2020/03/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

仕事上の都合でネットワークやインフラまわりの勉強を急いでやっています。
その過程で監視システムというのが結構重要であると知ったので、その分野を知るために手にとったのがこちら。
作者の馬場氏が所属してるハートビーツ社って私の先輩がやってる会社なんですよね。
インフラの安定稼働まわりの業界では技術力で評価が高い会社です。
そこが出してるなら、と購入。

監視といってもエラーが起きたらメールなりチャットなりでアラートという程度の事を考えましたが、
システム占有率やCPUレスポンスから予防的対処を行う、ロードバランサをちゃんとやる等々
思っていた以上に奥が深いもんなのだと認識できました。
あと、エラーについても脅威度とビジネス上の迅速性で必ずしもゴリゴリに作るのがベストではないとも知れました。