Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

Windows10のSモードを解除する

業務用にSurface Go 2を買ったら、デフォがWindows10(S)になっていました。
ヨドバシの店員さんをして「変な機能」と云わしめたコレを解除しないことには、
せっかく作った業務アプリが動きません。
Microsoft storeにあるアプリしか動かないのでね。
幸いにして、MicoroSoft公式に解除手順があったので試してみます。

実際のところ

  • S モードの Windows 10 を実行している PC で、[設定]、[更新とセキュリティ] 、[ライセンス認証] の順に開きます。
  • [Windows 10 Home に切り替える] または [Windows 10 Pro に切り替える] セクションで、[Microsoft Store に移動] を選択します
  • Microsoft Store で "S モードをオフにする" (またはこれに似た名前) のページが表示されたら、[入手] ボタンを選択します。
  • ページに確認メッセージが表示された後、Microsoft Store の外部からアプリをインストールできるようになります。

不可逆的な改編

Store以外のアプリが入らないというSモードの性質上、元に戻すことはできません。
まぁ、メリットなんて余程統制のキツい企業か、子供向けかなので普通の人間は困らんと思いますが。

参考もと

support.microsoft.com