Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

VBAマクロでExcelからWordやPowerPointに値を張り付ける その1:どういう機能なのか

Youtubeを徘徊していたら、こんな動画を発見
www.youtube.com

VBAマクロってExcelだけだと思ったのですが……PowerPointとも連動できるんですね……!?

実際のところ

公式を見に行くと……以下のような感じで公式が煽ってきます(白目

Word で 50 個の表を繰り返しクリーンアップしていませんか。 特定の文書が開かれたときに、ユーザーに入力を求めるようにする必要はありませんか。 Microsoft Outlook の連絡先を Microsoft Excelスプレッドシートに効率よく転記する方法を求めてはいませんか。

Visual Basic for Applications (VBA) for Office を使用すると、これらの作業を実行し、さらにそれ以上のことを実現できます。VBA for Office は、単純でありながら強力なプログラミング言語であり、Office アプリケーションを拡張するために使用できます。

参考もと

docs.microsoft.com

【蛇足】プログラミングについて普遍的な事が書いてある

普段プログラミングをやらない人が使うことも想定してか、プログラミング一般に通じる考え方を紹介している所が流石だなぁと。
マクロを書く前に問題を単純化する事、もしCtrl+Y(やり直し)で十分な事なら態々マクロを書かない事等々。
私のような独学ベースから身に着けたクチは手段が目的化する事も少なくないため、こういう警句は助かりますね(白目