Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

サウナ+水風呂がおもったより効果的だったという話

syakkin-dama.hatenablog.com

借金玉氏のこの記事、さっそくバズってます。
ざっくり抜粋すると

温浴3分

②水風呂5分

③サウナ10分

④水風呂10分

⑤サウナ15分

⑥水風呂15分

⑦サウナ5分

⑧水風呂5分


私もちょっと前からサウナには入っていたものの、
流石に水風呂は危険な気がして止めてました。
が、こんな記事みたらやりたくなるじゃないですか。
というわけで、やってきました。
人生初の水風呂。

時間も温度も借金玉氏メソッドより低レベルであったものの、
自律神経も一通り殺られてる私には非常に有用。

二回目の水風呂で意識が飛びかけたものの、これは末端に血が行ってない事による模様。
休んでサウナ入り直したら快復しました。

サウナ後は大抵身体が軽いのですが、今回はそれ以上の軽さ。
加えて、常々重い何かが淀んでいる内臓系も幾分調子がよくなったようです。

しばらく繰り返して様子をみていくべきですが、
少なくとも初回は効果を発揮しました。