Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

複窓のSSH -Xでは、別の端末でも同名のttyは同時に扱えない(?)

.複窓のSSH -Xでは、別の端末でも同名のttyは同時に扱えない(?)という話。

SSHコマンドにXオプションをつけるとXwindow対応なら、接続先のGUIが起動します。
たとえば以下のようにやると、単発でArduino IDEが起動します。

$ ssh -X pi@192.168.XXX.YYY ./arduino-1.8.4/arduino

で、これを同じ構成の複数の機体に対して実行したところ、片方のシリアルコンソールを開いた状態では、もう片方の書き込みができないという事態になりました。
シリアルコンソールを閉じて同時にやったところ、問題はクリアされました。

ポートは同名なので、衝突がおきてるのかも……??

ためしに、一個GUIを起動してttyをみたところ、普通は黄色のハイライトで出てくるtty群のなかに灰色になったポートが……??
f:id:shuzo_kino:20201217203711p:plain



ちゃんとttyの解決順おっていきたいですね、これは。
上手い事やれば自動化でさらに楽できるかも。