Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【読書メモ】最強のNETFLIX英語勉強法: 「観る・読む・聴く」のNETFLIX英語学習法でTOEIC900点も楽勝!外資系グローバル企業で使える英語力にレベルアップ!

TOEFLをうけてきたのですが、中々愉快な結果におわりました。
リスニングは期待した程度はあったものの、TOEFL担当の南アジア系の発音がまるで聞き取れず苦戦。
致命的なのは専門語彙の不足からくるリーディングで、壊滅と言うしかない結果で、まだ結果がでていないSpeakingとWrittingをあわせてもおそらく合格点にいきません。
仕方がないですね、想定の勉強時間の10%も出来ていなかったンですから。
……というわけで、半年後の公募にターゲットを修正して腰据えてやってこうと思い手にしたのが、こちら。

タイトルまんまで最近流行りの配信サイトNetflixをつかった語学学習の方法です。
TOEIC900点というと、欧州言語標準参照枠基準でいうところのB2~C1の間くらい、TOEFLでいえば80点台後半は狙えるところなので半年後の目標としては良さそうです。

紹介されている作品はそこそこ量がありました。
この手の話題になると必ずと言っていいほど挙がる「フレンズ」に加えて、インド英語やシンガポール英語の良さ気なものまでフォローしてくれる親切さ。
人口統計によると2050年の英語人口はナイジェリア人で占められるっぽいので、その辺りを自力で探してみても面白いかも。

話のネタとしては意外だったのが、有名ドコのトランススクリプトを有志がネットで公開しているという話
ためしにフレンズのを探してみたら……ありましたよ、しかもgithub
fangj.github.io
この情報は初情報だったので助かりました
文字おこしも結構大変ですからね