Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【読書メモ】中小企業の「システム外注」はじめに読む本

中小企業の「システム外注」はじめに読む本

中小企業の「システム外注」はじめに読む本

発注側からみた、システム外注に関わるアレコレをITコンサルタントさんが解説してくれる本です。
後出しジャンケンはダメよ」「仕様は丸投げじゃなくて、ちゃんと一緒に決めましょうね」といった発注側の類似ドキュメントにもよく書いてある事も乗ってます。

ただ、この本のキモはどっちかというと「社内抵抗勢力の対応」「訴訟時のムーブ」「社内の情報統制」といった、
発注元側自身が解決すべき問題についても言及が多いのが特徴です。

発注側でよく起こるらしい、こういった事情に通じておけば、関係性構築もスムーズに進むかもしれませんね。