Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【読書メモ】無線従事者資格最高峰の第一級陸上無線技術士を受験

相変わらず何をやってるのか不明な弊社ですが、この度「第一級陸上無線技術士」を取って欲しいなる要望が客先からきました。
この前のMinecraft鯖といい、弊社はどこへ向かってるのでしょうね。

さて、この資格、通称「陸一技」は陸上の放送局を建てる場合の最上級科目にあたるそうです。
大学時代、これの資格免除科目が結構あったのに、申請してませんでした。
だってIT屋なのに必要になるなんて思わんでしょう、普通。

気を取り直して。
概要くらいは知ってましたが、じゃあ何の役にたって、どんな人が持ってる傾向があるのか位は受験前に知りたいなと思い、色々リサーチしてみました。
本書は、そんなサーチ過程でAmazon Prime読み放題で出てきたもの。
他はネットの体験記とか見ました。

この本自体は、等身大というか、地に足がついた内容。
資格本にありがちな超人生存バイアスでなく、無理なく3回で合格しているのが個人的に好感触。
文体も内容量も、いい意味での評論同人誌感。
コミケで100円とか200円なら即買いな内容でした。

……さて、僕の方はどう勉強してきましょうかね。
Duolingo辞める気もないし、時間をどう作るか……??