Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【読書メモ】読解 評論文キーワード 改訂版 ――頻出270語&テーマ理解&読解演習54題

高校受験の現代文の参考書です。

昔から基礎的教養が明らかに不足しているという自覚はありました。
知識が断片的というか、表層的というか。
多少仕事の状況も落ち着いてきたので、いい機会に勉強し直そうかなと。

最初は公務員試験用のを探していたんです。
大学終了くらいの人もやるような内容なら丁度よかろうと。
ただ、探してるうちに独学再学習で見栄張っても仕方ないなと思いなおし、
いっそ高校からやり直した方が良さそうだなと。
で、ピークも過ぎた高校受験参考書コーナーに寄ってみたら、結構いい感じの本が見つかりました。
その内の一冊が、これ。

7章の大項目(+項目の総論)に、合計270個のキーワードと、それに付随する辞書的な定義、解説が付属している構成。
現代文の参考書だけあって、実際のエッセイや評論の読解の枠もあります。
高校受験当時は重要視してなかった現代文でしたが、いまこうして見直すと考える事や知っておくと楽になることが多かったんですね……今更ですが。