Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

Excelで大量の行があるデータに計算式を張り付ける

客先から数千行もあるCSV解析データを受領しました。
単純な時系列計測データなので、それはそれで構わないのですが……下処理をしようとしたところ問題が。
わざわざPythonだのシェルスクリプトを書くまでもないような四則演算をやるのは……と思い、Excelの式を書いたところ、気づきました。
数千行もどうやって選択すんだと。

実際のところ

  • 計算を植え込む列を挿入(今回は複数あった)
  • 目標の行に計算式を記述、コピー
  • 挿入した列の隣にカーソルを合わせる
  • Ctrl + ↓でやると、一番下にカーソルがあう。
  • 挿入済み列をShift押下しながら、挿入した列分だけ選択
  • Shift + Ctrl + ↑ で計算式を捻じ込んだ行まで飛ぶ
  • ここでペーストすると、計算式が挿入される。