Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

BOXVRと併せて自重筋トレもはじめたという話

shuzo-kino.hateblo.jp
の後、自重筋トレを再開したので、その記録をば。

BOXVRを一か月以上やって、運動をする習慣がつきました。
というわけで、関節をやって停止して以来であった自重トレーニングを再開。
shuzo-kino.hateblo.jp

今回は無理せず、確実なペースで……というのをモットーに。
さらに、継続のために紙のノートに記録を実施。
紙ノートはプリズナー・トレーニングにちゃんと書いてあった事なんですが、以前は軽視してたんですよ。
連続記録が途切れる事を嫌う性格なので、これが良い効果になりました。

時間配分はBOXVR:自重筋トレ=1:1という塩梅。
合計時間は準備含めて45分ほどなので、仕事の空き時間とか集中できないときに捻じ込むこともありました。
リモートワーク万歳。

実施日はペースは必ずしも拘らないスタイルで。
具体的には、3~8日継続、気がのらなければ休みという楽な運用でやりました。
連続休みは紙ノートが精神的抑止力(?)になってくれる感じ。
これは私の性格が大いに影響してるので、誰にでも効果のある方法じゃなさそうですが……。

体調の方は、腰が回りが楽になった印象。
BOXVRは上半身主体の有酸素運動で、腰には特に影響しませんからね。
継続すれば体幹が整って色々都合がよくなるかも。
継続して分かったのですが、握力周りが非常に貧弱なので、この辺りが半年後にどうなるか楽しみです。