Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

BOXVRを約一か月やった感想

shuzo-kino.hateblo.jp
では、BOXVRをやって一週間の感想を書きました。
あれから約3週間、今日でほぼ一か月、BOXVR習慣継続中。
一週間に一日~二日休みを入れつつ、ですが。

習慣化の程度

習慣化に慣れている事もあってか、今では歯磨きと同様やらないと居心地が悪いくらいにまでルーチン化しています。
こうなると、逆に何らかの事情で連続で出来なかった時の精神衛生の心配がでますね……。

負荷に関して

話を戻しまして……狙いであった体力の方は、まだ向上したような実感はあまりないです。
運動強度そのものは増えており、開始一週間では20分ほどで150kCalで満足していたところが30分230kCalほどやらないと消化不良気味に。

ドライアイ?

標準のOculusQuest1にAmazonで評価の高かったゴム製の顔パットをつけて運用しているのですが……

よくわからないタイミングで、右目から涙が出続ける現象に悩まされるようになりました。
ゴミが入ったような感じなのですが、ほぼ密閉しているのでそんなわけもなく。
髪かと思い、巻き込まないようにつけてもダメ。
特に条件を変えなくても発生する日としない日があったりして、いよいよ訳がわかりません。
検索した限り、ドライアイっぽいのですが、そんな短時間でなるもんなのでしょうか?

次の展開

習慣化はほぼ達成したものと思われるので、ちょっと強度を増やしてみようと思います。
今の30分ほどのBOXVRに15分程度筋トレを加えれば、準備時間も含めて一時間ほどになります。
椅子仕事な事もあって腹筋と背筋が死んでるので、まずはここを鍛えましょうか。
誰に見せるわけでも無く、仕事で要求されてるわけでも無いので、まずは自覚症状が強いところから地味にやっていくことにします。