Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

iPad/iPhoneでも使用できるSSHクライアントTermius

Termiusとは一体……という事で試してみました。


公式の説明によると

Termius is the SSH client that works on Desktop and Mobile

Use modern SSH for macOS, Windows and Linux to organize, access, and connect to your servers.

Fix problems on the go using the most powerful SSH client for iOS and Android.
|

とあり、iPhoneでも泥タブでも現代的SSHクライアントを提供するツール……らしい。
アカウントの登録が必要ですが、これは有料アカウントの場合、デバイス間で設定を流用できる機能を提供しているのだとか。

実際のところ

導入

‎Termius: Terminal & SSH client on the App Storeからダウンロード

ツールを開くと(画像はiPad Mini5)、アカウントのログインがでます
Googleアカウントでも作成はできるのですが、パスワードが短かったりすると作り直しの手間が

アカウントでログイン

初回だとセッションの作り方のチュートリアルがありますが、今回は無視

こんな感じ

参考もと

RasPiにだけ使いたいあなたはpiHelperの方がいいかも

そんな現代風ツールじゃなくてよく、しかもRasPiをつかうからリモートGPIOなんかが便利な方がいい場合
iOS用Raspberry Pi操作ツールpiHelperが便利 - Bye Bye Moore