Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

【読書メモ】基礎から学ぶ 組込みRust

基礎から学ぶ 組込みRust

基礎から学ぶ 組込みRust

今を時めく低レイヤー向けの新兵器、Rust。
そのRustをSeeed社が出してる高機能STM32ボードWio-Terminalをターゲットにして組み込み技術を学んでいく本です。

最近買った技術本の中でも、やっていて楽しい本の一つでした。
大雑把にしか知らなかった所有権機能の威力を体験しつつ、
WioTerminalのもつ充実したインターフェイスをもってI2CやUART、PWMにADCと組み込みなネタが多くとても実践的。
高専職業訓練校の教材に使ったら、相当充実したものになるのでは?

ただ、第七章のLED+WebAssembly連携、その第八章のアプリケーションサンプルはかなり骨太なので根性据えてやる必要があります。

蛇足:文法とかパターンはRust公式が鬼のように充実している

文法や実装パターンなど、文法まわりの解説は公式サイトが充実しています。
doc.rust-jp.rs

RubyPythonも丁寧でしたが、Rust公式は相当充実していますね。*1
自動テストもフォローされる辺り、実に現代的というか……。

*1:チュートリアルつきのGO言語は頭一個飛びぬけてますけどネ