Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

オープンソースの6軸ロボットアームAR4

手頃なオープンソースのグリッパーでも無いかなと検索していたところ……なんと、そもそも本体そのものがオープンソースのロボットアームAR4というのを発見しました。
www.anninrobotics.com

どんなものかはこちら
youtu.be

使うステッピングモーターから、組み立て方法、プログラミングに至るまで一通り公開されています
ご自身のサイトで販売している組み立てキットと、協力商社のステッピングモーターセットを全部買っても30万円ほど
リーチが680mm、ペイロード2kgなのでちょっとしたタスクなら余裕で担えそうです



作者のAnne氏はアイダホで農家をやりながらロボットを作っていて、最近では近所の大学で宇宙ロボットプロジェクトの手伝いもしているそう……属性テンコ盛りですね……・
www.youtube.com