Bye Bye Moore

PoCソルジャーな零細事業主が作業メモを残すブログ

Rosetta Stone 中国語編を半年やって変わったこと、まだ出来ないこと

shuzo-kino.hateblo.jp
LotYで宣言した通り、今年は中国語もやってます。
年末までの目標はCEFのB1……目安としてYoutube動画を大体理解できるレベルを目指しています。
shuzo-kino.hateblo.jp


教材としては、ベトナム留学時に威力を発揮したRosetta Stoneを採用。
カリキュラムはレベルが5段階で、記事執筆時点ではレベル3の中盤まできました。
……当初予定では7月末に全部終わる筈だったのですけどね。
毎日やっても、最低量が10分、長くて一時間と絶対量は中々取れないのが誤算でした。
まぁ、10月末には終わる想定なので何とか……。
www.rosettastone.co.jp


HSK3級の試験が12月6日にあるそうなので、当面はこれの合格を目安に頑張ってみようと思います。

半年ほどやった変化

流石に半年もやると、若干の変化がでてきます。
以下、箇条書き。

  • 「认为」「如果」等々、文章構造の語句を学んだので、簡単な新闻(ニュース)なら読めるようになった
  • 簡単な文章ならピンイン*1なしで相応の発音が可能に
  • 那年那兔那些事 (参考:第一話)のような、軽いアニメなら部分的に聞き取れるように

個人的に重要な変化だと思うのが最後の奴です。
英語の運用能力が一気にあがったのは、AVGNの動画から、聞き慣れたフレーズを拾えるようになってからでした。
F0CKだのBullsh1tだの、ショーもない語句も同時に身に着けてしまいましたが……
cinemassacre.com

中国語は地域での発音差が広いとあって、大抵のアニメにはスクリプトがついてます。
そういう意味では英語でやった時より身につくのは早そうですね。

*1:日本語におけるフリガナみたいなもの